普通の毎日。

普通って何?

平凡って何?

特別って何?

 

いろんなことを、自分の価値観で境界線を引いて普通とか普通じゃないとか、特別だとか、変態だとか言ってるけど、もっともっと大きな視点、例えば神様から見たら、どれもこれも人間のすることなんてそんなに大差ないのかも。

 

もう、ひとかどの人物にならなければとか、人の役に立つ人間にならなければとか、特別な存在になりたいとか、そういうことで自分をすり減らすのやめようって思った。

 

だって、人の役に立たなければなんて思ってなくても、目の前に困っている人がいたら自然と手を差し伸べる自分がいるもん。

 

特別な存在になろうとしなくても、好きなことやはまることは相変わらずあって、それが自然と私の個性になってるもん。

 

「普通でいいや。」

 

って、自分以外の誰かになろうとするのをやめた瞬間に私の人生はとても楽になった。

 

だからって、今までの生活ががらりと変わったわけではない。

 

同じような毎日。

 

でも、一日一日全然違う毎日。

 

普通ってなんだろう。

 

いっこ、これを書いていて思いついたのは、「普通=自分以外の誰かになろうとしないこと」

 

じゃあ普通の毎日って、自分以外の誰かになろうとしない毎日ってこと?

 

なんか違う・・・。

 

普通って当たり前ってことかな。

 

でも、当たり前と感じることだって人それぞれ違うから、やっぱり自分基準だし。

 

普通って何なのか分からないけど、「普通でいいや。」って思うようになってから普通の毎日が前より楽しくなった。

 

そんな毎日の記録です。