最近気に入っている瞑想のやり方

最近個人的に流行りの瞑想のやり方。

 

まず、部屋の明かりを消して、アロマキャンドルもしくはアロマライトを灯す。

なんとなく暗い中で瞑想がやりたい気分だから。

 

そして、ホメオパシーのジェムレメディーを一粒口に放り込む。

目を閉じて体の感覚をじっと観察する。

瞑想をしていても、視覚的なイメージというのが全然見えない。

でも、体の感覚はものすごく感じる。

 

つい数日前までは、モルダバイトのレメディーで瞑想していた。

人生に確実に変化が起こると言われているレメディーなので、ドキドキしながら取っていたが、気分がすっきりして明るくいられるな~、このレメディー好きだな~、なんか調子いいな~という程度で、今のところ目に見えてはっきり分かるような変化はない。

 

3週間くらい続けたところでモルダバイトはもうそろそろいいかなと感じたので、数日前からゴールデンベリルに変えた。

グラウンディングのレメディーとのこと。あと、自分の性に対する感覚が鋭くなって男性らしさ・女性らしさが出てくるそうだ。

 

目を閉じてじっと体の感覚をみていると、眉間に圧迫感というか、眉間はここにあります!!みたいな眉間の存在感をすごく感じる。

背中にもすごく意識がいく。そしてやっぱりグラウンディングのレメディーだけあって、どっしりと下に重心があります、という感じになる。

 

体の感覚って言葉で表現するの難しいな・・・。

 

そして、ゴールデンベリルを取り始めてから、瞑想をしていないとき、日中とかにふっと不安な気持ちがときどき顔を出すようになった。将来の不安。お金のこととか、自分のこれからのこと。そういう気持ちに気がついたら、無理やり消そうとしたり他のことを考えてごまかしたりせずに、ただ「そうなんだ。」ってそのままを受け入れるようにしている。

 

レメディーの瞑想のあとは、30分間の手動瞑想。

これも暗いままでやってる。

手動瞑想をやるようになってからかれこれ2年数か月。

と言っても毎日真面目に続けられたことはほとんどなくて、せいぜい1週間とか10日とか。やらない時期が続いて、またやろうかなって気が向いたらやる、みたいなサイクル。こういうのはサイクルとは言わないのかな。

 

しかし、今回は珍しく1か月くらい続いてる。

最初30分でやっていて調子が良かったので1時間できるようになりたいと思い、でもいきなり30分延ばすのはきついので、毎日1分ずつ延ばしていった。

今日は31分、明日は32分、明後日は33分・・・・とやっていって、43分まできたところで、これは長いなもうやめたいなと瞑想すること自体が嫌になりそうだったので、潔く30分に戻した。

 

今のことろ、30分ぐらいがちょうど気持ちよく続けられる長さのようだ。

 

レメディーの瞑想と、手動瞑想でだいたい45分~1時間くらい。

これが毎晩の楽しみ。