5月19日の日記。

今日は仕事がとても落ち着いていて、定時に帰ることができた。

たまにはこういう日がないと。

普段が忙しすぎるもん。

 

そして今日は下弦の月

下弦の月のお茶を飲む。

上弦の月、満月とこれで3つめ飲んだけれど、あんまり味の違いが分からない。

全部似たような感じ。おいしいからいいけど。

 

昨日は久しぶりに太極拳の練習だった。

最初に各自で套路練習をしたけれど、ダメだ、ほんとちゃんと覚えないと。

うろ覚えだから、一人でやってると「あれ~、次どうだっけ?」って分からなくなる。

普段家で練習するときは通しでの套路練習は全然やらないからなぁ。

套路を見た感じ上手にきれいにやる、ということに興味がないからやる気が起きない。

毎回先生が重点課題を与えてくれるから、そればっかりやってる。

同じことを何回も繰り返す。職人さんのように。

少しずつ積み重ねていく。そして、普段の生活に落とし込むように意識する。

 

太極拳でも、瞑想でも日常生活に活かしてなんぼだと思う。