幸せな特技

今読んでいる本、難しすぎる。

がんばって電子辞書片手に言葉の意味を調べながら読んでいる。

 

理解しようと一所懸命考えながら読んでいるけれど、あんまり「あぁ!」って、「はいはい、そうか、そういうことか~!!」っていうふうにならない。

 

分からないなりに少しずつ何日もかけて50ページ読み進めた。

最初からうすうす気がついていたけれど、西洋、東洋のいろんな思想のことをある程度理解していないとすらすらは読めないみたい。

なので、しばらく保留にしておこうと思う。

いつか突然すらすら読める日がくるかもしれないから。

 

それはそうと。

電子辞書片手に本を読むようになって、なんとなくこういう意味かしらと思って使っていた言葉が、改めて調べてみると全然違う意味だった、ということがけっこうある。

それが面白くて、最近は電子辞書を持ち歩き、気になった言葉を調べては単語帳に保存している。

 

 

今日、友達とメッセージのやりとりをしていて、私はそんなつもりはなかったのだけれど、私が書いたことを友達がものすごくいいふうに解釈してとても喜んでいた。

せっかく喜んでるのに水をさすのもなんだし、訂正はしないでおいた。

人の言葉をいいふうに受け取れるのって、幸せな特技だなと思った。

決して嫌味で言っているのではなく。

 

今日は雨が降っていたこともあって、夕刊を取りに出た以外は一歩も外に出なかった。なんか、体がむずむずする。わ~~~!!ってやみくもに動きまわりたい感じ。

明日は晴れていたら近所の植物園に散歩にでも行こうかな。

で、植物園の売店でおいしいソーダ飲みたい。