枇杷の種を植えた。

昨日の夕方、プランター枇杷の種を植えた。

ようやくやっと、という感じ。

数年前から実行しようと思いつつ、気がついたら枇杷の時期が過ぎていて「来年こそは・・・!」と決意する、というのを繰り返していた。

 

発芽率は高いらしい。

8個植えたので、そのうちのいくつかは芽を出してくれるといいな。

 

実がなるまでには9年くらいかかるらしい。

実も楽しみだけど、お目当ては葉っぱ。

焼酎につけて枇杷の葉エキス作るんだ~。

あと、どこか痛いときに葉っぱをすり潰して湿布にするの。

 

うふふ~、楽しみ。

どれくらいで葉っぱが収穫できるようになるんだろうか。

 

友達の家に泊まったときに、寝違えてしまって首が動かなくなったことがあって、

その時に友達が自分ちの庭の枇杷の葉っぱをすり潰して湿布をしてくれた。

痛みがひいて首を動かせるようになるまでが早かったし、びっくりしたのが湿布をはずしたらめっちゃ黒ずんで臭くなってたこと。老廃物が出たのかな~って、友達とふたり感心した。

枇杷の葉エキスは別の友達から枇杷の葉っぱをもらって自分で漬けた。

蚊に刺されて痒いときとかに塗ったり、耳掃除しすぎて外耳炎っぽくなったときに綿棒で耳の中に塗ったりしてる。

 

自分の家に枇杷の木があれば、湿布もし放題だし、エキスもバンバン作れる!!

うまくいけば一月ぐらいで芽がでるみたい。あ~、めっちゃ楽しみ。