ソフトなひきこもり

仕事には毎日行っている。

忙しくて、もうヤダ!!って思うこともあるけど、毎日楽しい。

 

でも、仕事以外ではできるだけ家にいたい。

ひとりでいたい。

本を読んだり、瞑想したり、音楽を聴いたり、たまに散歩に出たり、

ひとりで過ごしたい。

 

外の世界をシャットアウトしてるわけではないけど、外に出たら出たで楽しいんだけど、できるだけひとりでいたい。

 

そういう状態がかれこれ半年ぐらい続いている。

そういう時期なのか、今まで無理してがんばりすぎていた反動なのか。

 

ひとりでいるのがとても心地いい。

 

仕事以外で外出と言えば、月に1度くらい気の合う友達と会ってじっくり話をしたり、好きなミュージシャンのライブにいったりするだけで十分。

 

無理して世界を広げようとしなくても、毎日の生活の中で、いまここでできることをしていればそれで十分だなって思うようになった。

 

これといった夢や希望や目標がない。

でも、絶望しているわけじゃない。

穏やかなワクワクや楽しさがある。

自分でもこんな心境ってあるんだ・・・ってすごく不思議。